結局、ポップカルチャー。

書きたいことを書きたくなったら書くブログ

ザ・ぷー『ナニコレ』

f:id:naka_tako:20170712223828j:plain

まずはじめに伝えておきたいのは、私は歌詞にこめられた世界や哲学、物語についてあれこれ考えることが好きだと言うことだ。そしてそれを踏まえたうえで、今回紹介するザ・プーチンズのナニコレの歌い出しの一節を紹介したい。

 

3,2,1 Fight!

 

ぐうぐうぴろぴろ チャイナチャイナ

ふわふわわたあめ サドンデスサドンデス

投げ銭釣り銭ございません ジャマイカジャマイカ

それそれそれそれ DAPPO!DAPPO!DAPPO! 

 

さあもう混乱だ。

本当に意味がわからない。というより意味があるのかもわからない。というかたぶん意味なんてない。いやもしかしたらこの「チャイナ」「サドンデス」「ジャマイカ」にはなんらかの関係性があるのかもしれない。いや絶対にない。「DAPPO!」は「脱法」でいいのか。それともただのイントネーションだけで選んでいるのか。

なんて意味について頭をフル回転して考えている間に曲はサビへと進んでいく。

 

気持ちいい ナニコレ 気持ちいい ナニコレ

気持ちいい 気持ちいい 気持ちいい 気持ちいい

ナニコレ ナニコレ キタ━━━━━━━━━!

 

もうお手上げである。

ここで、この曲に意味なんてないのだ、という事実を認めることになる。そして、ここでもうひとつの事実に気づく。

この曲、テルミンが全く使われていない。

公式サイトのプロフィールには、「ロシア系怪電波ユニット。メンバーは街角マチコ(テルミン奏者)、街角マチオ(フリースタイルボサノヴァ奏者)、川島さる太郎(さるのパペット)、SONE太郎(演出家)の4人。」とあるように、ユニットのなかには街角マチコというテルミン奏者がいたはずである。その証拠にこのアルバムに収録されている「恋愛契約書」や「すしてるみん」などの他の楽曲には街角マチコのテルミンが入っている。というかむしろザ・プーチンズがその他のキワモノバンドと一線を画している最大の要因はテルミンであったはずである。

それなのに、この曲、テルミンが全く使われていないのだ。

もう本当に理解不能である。ただ、その理解不能さがなぜだか心地いい。

考えることをやめる。そのことを現代に暮らす僕らがいかにおろそかにしてきたか。そのことをこの曲は教えてくれるのだ。

 

しかしそれだけで終わらないのがこの曲が名曲であると認めざるを得ない要因である。

ずっと意味がない、もしくは意味不明な歌詞を一方的に浴びせ続けられ、思考停止し、頭がからっぽになったところで、曲は急展開を見せる。そしてその展開に聴いている私たちはハッとさせられるのだ。

 

ああ 君のために 歌いたくない歌 歌うよ ハッハー

全然歌いたくないよ こんな歌詞なんかイヤだよ

すっぽんすっぽんすっぽん とか絶対歌いたくなかったよ 

 

そう。ずっと狂気に支配されていると思い込んでいたザ・プーチンズは(=街角マチオは)、あくまで冷静さを保っており、この曲が、そしてこの歌詞がおかしいということ自覚的だったのである。そして歌いたくないと思いながらも、この曲を聴いている「君」のために歌っているのである。別に頼んでいないのに。

ではこの曲で、ザ・プーチンズは何を伝えたかったのか。それはこのあとの歌詞で明らかになる。

 

でもね 見てごらん 恥を 恥を捨てることで

人は 人は楽に なれるのさ

でもね わかるだろ? 簡単なことだろ?

恥を捨てることで 人は前を向けるのさ 

 

現代社会で過ごす私たちを縛りつけるもののひとつ、「恥」から解放されることで、人は楽になれる。そして前を向けるということを、恥ずかしい格好で、恥ずかしい歌を歌うことで、ザ・プーチンズは伝えてくれているのだ。

ここで少しでも心を動かされてしまったらもう最後。ここから先の歌詞になぜか感動させられ、励まされてしまうことだろう。

 

ああ 君のために 踊りたくないダンス 踊るよ ハッハー

誰からどう見られてるかなんて気にするな

DAPPOとか言ってるやつだって この世にいていいんだぜ

 

生きたいように 生きろ 感じたいように 感じろ

泣きたいように泣け 言いたいことを言え

悪いことはするな 法の範囲で楽しめ

僕だけは君の味方さ だから最後までちゃんと歌うよ

DAPPO!DAPPO!DAPPO! DAPPO!

 

気持ちいい 正直 気持ちいい 正直

気持ちいい 気持ちいい 気持ちいい 気持ちいい

ナニコレ ナニコレ キタ━━━━━━━━━!

 

気持ちいい ナニコレ 気持ちいい ナニコレ

気持ちいい 気持ちいい 気持ちいい 気持ちいい

ナニコレ ナニコレ キタ━━━━━━━━━!

 

3,2,1 Thank you!

 

なぜだろう。ラストサビの「気持ちいい」を聴いて、はじめのサビで聴いたときに胸のなかで沸き起こった感情とは、全くの感情が芽生えているのである。

そして頭のなかを掻き回された3分32秒(MVだと3分38秒)が終わったあとにポツリとこう呟くのだ。

「ナニコレ」、と。

(2022/04/10 ユニット名の変更をタイトルに反映いたしました。)

youtu.be